亜細亜コラム

〜オリエンタルカレー〜


オリエンタルカレーは、”がっちり買いましょう”(毎日放送)や”どんぐり音楽会”(CBCテレビ)などで覚えてる人も多いんじゃないでしょうか。子供のころ、カレーといえばこのオリエンタルマースカレーでした。チャツネが付いているのがとても魅力で、チャツネが何物か知らなかったけども、他のカレールーよりも高級なものに違いないと思い込んでました。
昭和37年の発売以来のロングセラーです。
オリエンタル即席カレーは、昭和20年の発売だというから驚きです。多くのメーカが固形のカレールーを作っている中、オリエンタルカレーは昔ながらの粉末タイプ。名古屋のスーパーでは良く見かけるのですが、東京ではほとんど見かけることがなく、オリエンタルカレーすら知らない人が多いのにもびっくりです。
南利明が出ていたオリエンタルスナックカレーのコマーシャル。子供の頃、流行りませんでしたか?そう、”ハヤシもあるでよ〜”という名古屋弁独特のイントネーションのコマーシャルです。スナックカレーもスナックハヤシもなくなってしまいましたが、ハヤシドビーは、まだまだ健在でした。
こちらも、とても懐かしい味がしますよ。もちろん粉末タイプです。

オリエンタルカレーの公式HPは、こちらです。通販もされてるんですね。東京であちこち探し回らなくても、これで大丈夫だ。

by おだがわ


[トップへ戻る][前のページへ] [レシピ集][お勧めのお店][ リンク集][いろいろなこと]

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO