亜細亜コラム

〜陶器の町・鶯歌 in 台湾〜



台北郊外にある鶯歌は、古くから陶芸の町として知られてきたそうです。小さな町の中に60近い窯元があるそうで、町の中心街には陶芸店が軒を連ねています。
品物はちょっと洒落た中国茶器や、華麗な壷までバラエティに富んでいます。値段は台北の街中で買うよりも、かなりお得な感じがします。ゆっくり見て歩いていると、すぐに一日が過ぎてしまいそうなところです。
週末になると、台湾の人たちが買い物にやってくるようで、小さな子供を連れた親子連れの買い物客もたくさん見かけました。小さな町のメインストリートは、買い物にきた人たちの車や大型観光バスで込み合っており、台湾人にとても人気のある町のようです。
窯元や陶芸店の多くは、陶瓷観光街と陶瓷老街と言われるところに集まっています。また、台北懸立陶瓷博物館もあります。
多くのお店には、中国茶器が豊富にそろえられており、手頃なものから高級なものまでいろいろあります。
急須には、普段見かける形のものから、動物をかたどった物まで見ているだけで楽しいほどです。青磁、天目、白磁、絵付きのものまで多種多様です。急須、茶海、茶盆、茶杯などセットで揃えてみるのも面白いのではないでしょうか。
また写真に見られるように、華麗な花瓶や大きな壷もあるので、旅の記念に買って帰ってもいいかもしれません。発送してくれるところもあるので、お店の人に聞いてみましょう。ただ、お店の人はたいてい中国語しかしゃべれまないので交渉は筆談がお勧めです。



台北駅からは、鉄道(西部幹線)で約30分鶯歌駅で下車します。タクシーでも台北の街中からおよそ30分で、500〜600元ほどです。
最後に今回訪れたお店のいくつかを載せておきます。時間があったら、是非立ち寄ってみてくださいね。

  安達窯 典蔵藝術中心     TEL:02-2678-9301
  田園陶坊             TEL:02-2670-6488
  陶藝家的店            TEl:02-2679-8629
  陶意坊               TEL:02-2670-7589
  富貴陶園             TEL:02-2677-1175
  陶華灼               TEL:02-2677-7131
  無有私蔵空間           TEL:02-8677-4738

by おだがわ


[トップへ戻る][前のページへ] [レシピ集][お勧めのお店][ リンク集][いろいろなこと]

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO